2011年ありがとうございました!!
今日は年越しそば買ってきた以外はなんて事ないいつも通りの1日でしたが少しは年末らしく今年のまとめでも

1,2月いちばん大きな出来事はYumaSaitoさんとの出会いでした。
綺ノ子に出演をお願いしたときに紹介してもらったさいとうさん。
よく3人で集まってPVの構想を考えながら好きな音楽とかPVとかアニメとかの話で盛り上がってました。
あの花のSECRET BASEのメメントモリverを録ったのもこの頃でした。

3月には古川さんのアルバムのレコーディングが始まりました。
マンスリーマンションへの引越しから始まり、大体古川さんと一緒にいた記憶があります。
レコーディング初日はギター以外の作業を進めてもらうことにして、僕はさいとうさんたちと先述の実写PVを撮影していました。
それがあの3月11日で、7割ほど撮れたところで揺れ始め。震源が東北だとわかり戦慄。1時間ほど歩いて帰宅してTVやTwitterを見て絶望。
僕は基本的に他人の不幸に興味の薄い薄情な人間なのですが、さすがに立ち直れないくらいのダメージを喰らいました。忘れないようにしないといけないという気持ちが今も強いです。
そんな中古川さんのレコーディング続行が決まったのはほんとに良かったです。
いま考えると、あまり詰めず、ガチだけど緩い進行にしてたのは古川さんなりに周りに凄く気を遣ってたんだろうなと思います。
あの中で家族と猫を家に置いてマンスリーマンションでずっとレコーディングの段取りとアレンジ詰めの作業を進めた古川さんは本当に凄い。今になって凄く思います。

4月初旬までレコーディングし、このあたりから自分の1stアルバムの制作に入りました。
最初は既存曲はちょっとギターを録り直すくらいで済ますつもりがプロジェクトファイルが完全に消えてしまった曲も何曲かあり、結局半分くらいは完全リテイクに。
リテイクという作業は目指す所がはっきりしているので淡々とストイックに進められて面白かったです。

5月もアルバムの制作を続け、その中からよるがくればまたをアップ。代表作になりました。

6月、いよいとアルバム完成&ボーマス。カラスヤくんとの合同サークル「海月屋茶房」で互いに1stアルバムで参加。
自分のCDを直接手にとってもらえるって本当に素敵なことだということを知りました。
大好きな人達に絵を書いてもらったりデザインしてもらって自分の作品が出来上がるというのも感動的でした。
テンション上って次の次のボーマスには新譜を出そうと決めました。

7月、8月、9月とリアルの方の仕事が忙しくなり、プレイヤー業のほうに専念していました。

が、9月焦り始めます「全然曲できてねえ!」と
ここから焦って曲作り始めます。

10月、古川さんのワンマン公演。これは凄まじかったですね。
ステージ前に網状のスクリーンを降ろし、そこに映像を映しながら演奏するという。
ここでさいとうさんのVJとしての実力も発揮されました。

11月、どうにか2ndアルバム完成。
そして海月屋茶房2度目のボーマス。
いろいろありましたが、この時のサークルのメンバーは本当に大事にしたいなと思いました。

そして12月。晴れて無職、いや、専業ミュージシャンに。
今に至る。

いやー、まる1年分だとさすがに書き切れないですね。
コレ以外にもたくさん楽しいことがありました。
来年はもっともっと尖っていきたいなと、思ってます。いっぱい曲作ろう。

コメント

管理者にだけ表示を許可する

あけましておめでとうございます(`・ω・)
初カキコになります。
最近くらげPを知りました!!
いまではすっかりファンです

今年も頑張ってください!!
陰ながら応援させてもらいます
アスパラヰド. | URL | 2012/01/01/Sun 09:42 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © くらげPのブログ. all rights reserved.