スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011年ありがとうございました!!
今日は年越しそば買ってきた以外はなんて事ないいつも通りの1日でしたが少しは年末らしく今年のまとめでも

1,2月いちばん大きな出来事はYumaSaitoさんとの出会いでした。
綺ノ子に出演をお願いしたときに紹介してもらったさいとうさん。
よく3人で集まってPVの構想を考えながら好きな音楽とかPVとかアニメとかの話で盛り上がってました。
あの花のSECRET BASEのメメントモリverを録ったのもこの頃でした。

3月には古川さんのアルバムのレコーディングが始まりました。
マンスリーマンションへの引越しから始まり、大体古川さんと一緒にいた記憶があります。
レコーディング初日はギター以外の作業を進めてもらうことにして、僕はさいとうさんたちと先述の実写PVを撮影していました。
それがあの3月11日で、7割ほど撮れたところで揺れ始め。震源が東北だとわかり戦慄。1時間ほど歩いて帰宅してTVやTwitterを見て絶望。
僕は基本的に他人の不幸に興味の薄い薄情な人間なのですが、さすがに立ち直れないくらいのダメージを喰らいました。忘れないようにしないといけないという気持ちが今も強いです。
そんな中古川さんのレコーディング続行が決まったのはほんとに良かったです。
いま考えると、あまり詰めず、ガチだけど緩い進行にしてたのは古川さんなりに周りに凄く気を遣ってたんだろうなと思います。
あの中で家族と猫を家に置いてマンスリーマンションでずっとレコーディングの段取りとアレンジ詰めの作業を進めた古川さんは本当に凄い。今になって凄く思います。

4月初旬までレコーディングし、このあたりから自分の1stアルバムの制作に入りました。
最初は既存曲はちょっとギターを録り直すくらいで済ますつもりがプロジェクトファイルが完全に消えてしまった曲も何曲かあり、結局半分くらいは完全リテイクに。
リテイクという作業は目指す所がはっきりしているので淡々とストイックに進められて面白かったです。

5月もアルバムの制作を続け、その中からよるがくればまたをアップ。代表作になりました。

6月、いよいとアルバム完成&ボーマス。カラスヤくんとの合同サークル「海月屋茶房」で互いに1stアルバムで参加。
自分のCDを直接手にとってもらえるって本当に素敵なことだということを知りました。
大好きな人達に絵を書いてもらったりデザインしてもらって自分の作品が出来上がるというのも感動的でした。
テンション上って次の次のボーマスには新譜を出そうと決めました。

7月、8月、9月とリアルの方の仕事が忙しくなり、プレイヤー業のほうに専念していました。

が、9月焦り始めます「全然曲できてねえ!」と
ここから焦って曲作り始めます。

10月、古川さんのワンマン公演。これは凄まじかったですね。
ステージ前に網状のスクリーンを降ろし、そこに映像を映しながら演奏するという。
ここでさいとうさんのVJとしての実力も発揮されました。

11月、どうにか2ndアルバム完成。
そして海月屋茶房2度目のボーマス。
いろいろありましたが、この時のサークルのメンバーは本当に大事にしたいなと思いました。

そして12月。晴れて無職、いや、専業ミュージシャンに。
今に至る。

いやー、まる1年分だとさすがに書き切れないですね。
コレ以外にもたくさん楽しいことがありました。
来年はもっともっと尖っていきたいなと、思ってます。いっぱい曲作ろう。
スポンサーサイト
4匹のくらげを探そう


クロスフェード内のくらげ4匹を見つけた方に特典「あらしのまんなか」DVDを配布します。(数量限定)
ブースで動画内に出てきたくらげの色を順番に答えて下さい。
正解者にYumaSaitoより特典を直接お渡しします!!
HPつくりました
くらげPオフィシャルサイト的なものを。
よってこのブログは今後廃墟となります
やっぱりブログとしては引き続きこちらを使います!

いらっしゃいませ。http://electripper.com/
アルバム詳細などなど
electripper(くらげP) 2nd ALBUM
         「かくれんぼの路地裏で」
                11月19日 THE VOC@LOiD M@STER18 B61,62「海月屋茶房」にて頒布

かくれんぼの路地裏で表
KRGP-0002
イベント頒布価格 ¥1,000

収録曲
1.ハイド&シーカー
2.あらしのまんなか
3.嘘みたいな言葉で
4.香る煙と僕らの夢
5.傘の下かくれんぼ
6.春風のつくりかた

and bonus track


クロスフェード:近日Up予定。


作詞・作曲・編曲:electripper(くらげP)
絵:
デザイン:YumaSaito
ベース(except M5):nim
弦アレンジ(M2,3):愛してP(紅羽)

そして告知もの
ヨッシャ!溜まった告知まとめてしちゃいます!

文字を大にしてまず

ボーマス18
カラスヤサボウくんとの合同サークル「海月屋茶房」で参加します。新譜です!


ふたりとも新譜で参加になります。
僕はオール新曲の新譜「かくれんぼの路地裏で」を持って行きます。
僕のようやく作業も終りが見えまして、あとはミックスを2曲とマスタリングを残すのみになりました。
今回はちょっとほんとに自信のある曲揃いです!まぁそれはもちろん前回もなんですが。

今回は自分の中でちょっとしたコンセプトを持ってまして
「初音ミクさんに楽曲提供する気持ちで作る」というものです。
今までの曲はなんというか、完全に「自分の曲」でした。
「僕の曲をミクさんが歌ってくれました」という気持ちだったのですが、ボカロのために曲を書くということを意識しました。
なので、けっこう、こっ恥ずかしい歌詞とかがあったりしてこっ恥ずかしいのですが、吹っ切れ気味も楽しんで頂ければと思います。

曲目でも書いておきますかね、妄想を広げて頂ければと思います。

1.ハイド&シーカー
2.あらしのまんなか
3.嘘みたいな言葉で
4.香る煙と僕らの夢
5.傘の下かくれんぼ
6.春風のつくりかた

はい!オール新曲、オール8文字でございます!文字数遊びも板について来ました。

そして
新譜から「あらしのまんなか」を来週頭にアップします

ウヘヘ、よるがくればまた以来ようやくの新曲アップですよ。
この曲はもう、「ミクさんに楽曲提供」のコンセプトの最たるもので、ちょっとかなりこっ恥ずかしいです。
PVは毎度のごとくYumaSaitoさん。すっごいキラキラした素敵なPVがほぼ出来上がってます。
僕は勝手に「ヒューヒュー動画」と呼んでいます。
ベースはもちろんnimで、今回は、もうお一方コラボ相手がいらっしゃいます。


えー、そして、次
けいおん!オンリーライブイベントに出演します!

というね!
にいとPたちと一緒によくけいおんの曲のセッション会をやっていたのですが、とうとうライブまでやっちゃいますw
ぼくも立派なあずにゃんとして頑張りますのでぜひとも遊びに来て下さいな。
詳細は↓からどうぞ。
http://twinavi.jp/event/detail/3509


そんでもってこちら
コンピ 「空想活劇・参」ギタリストとして参加です!

こちらは、発表できるのはここまでです!
ギタリストとして参加ということは、曲を作る人がいて歌う人が別にいるわけですが、どなたの作品に参加でどなたが歌うかはまだ秘密です。
おいそこ、バレバレだぞとか言わない。


とりあえずこんなもんですね。
ブログを放置してもいろいろやってるのですよ。
今日も元気に生きています。
Copyright © くらげPのブログ. all rights reserved.